札幌起伏散歩

札幌の起伏、高低差、凸凹地形を求めて、坂道や曲がりくねった道、川沿いの道などを散歩した記録です。

月寒公園の裏側

いつも車を公園の駐車場などに止めて、そこから散歩スタートするのですが、そんな中で月寒公園は札幌の坂道散歩のスタート地点として最適だと思います。


月寒公園は、真ん中を望月寒川が流れ、貸しボートをやっている池があったり、その両脇は小高い丘になっていたり、公園自体が大変起伏に富んだ地形になっています。駐車場も2箇所あります。地下鉄で来るなら東豊線美園駅から近いです。

f:id:cossboss:20210620220303j:image

f:id:cossboss:20210620220621j:image

 

公園の裏側(南側)は川によって急な坂道になっています。道が扇型に広がっていて、かなり入り組んでます。アンパン道路という曲がりくねって上下する坂道もあり、札幌の坂道密集地と言えると思います。

公園を出たとこから散歩スタート。これは去年の秋に撮ったものです。

f:id:cossboss:20210615200020j:image
いきなり川や小さな橋があって、道もくねくねして良い感じです。

 

f:id:cossboss:20210615200529j:image
その日のベスト坂ショット。公園に沿った道で、登っていくと左手には月寒神社があります。

 

f:id:cossboss:20210615200643j:image

少し歩いて南月寒小学校の横の道。奥に向かって降っていて、突き当たりが二階建分くらいの高低差があります。川があるのとは反対側なのに、、こちら側にも昔は川があったのでしょうか。

 

f:id:cossboss:20210615200946j:image

空き地の隙間から公園裏の全体像が見渡せました。川で削られて低くなっている部分と、向う岸がまた一段高くなっているのがよく分かります。右手が公園。

 

f:id:cossboss:20210720212020j:image

白石・藻岩通から公園の方を向いて降りて行く坂道です。右手に川が有り、マンションがガクンと低くなっています。

 

f:id:cossboss:20210615201313j:image

先程と反対側に回り込んだところから。

こちらもすぐ下の公園が二階分くらい低くなってます。

 

この公園からスタートして、西側(平岸方面)も、東側も散歩しがいのある坂道が多いので、それはまた次回にまわします。